人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モアナと伝説の海

モアナと伝説の海_c0031550_18095414.jpg

これもディズニー制作なんだな。
ここんとこ凄いねディズニー。
「アナ雪」は、まあ個人的にはアレだけど、
その次の「ベイマックス」、「ズートピア」間違い無くは傑作だったし。

で今作ですが、まあ遂にCGでの「水」表現が完成しましたね。
ここまで出来れば、もう完成と言ってよいでしょう。
素晴らしい映像でした。
あと今迄にあまり見ないムチムチのキャラクターも
見事「不気味の谷」を乗り越えて表現できてました。
一瞬戸惑うあのムチった主人公も、ちゃんと可愛く見えてたましたよ。
お見事です。

これからは何でも出来るぜCG。 凄いぜCG。

というわけで、映像的にはかなり高評価です。

で、内容は、前半は相変わらず素晴らしい。
始まって15分で、見事な舞台・状況説明。 完璧だ。
そのノリで中盤まで見事に展開していくんだが、
残念なことに後半に失速するんだな。 勿体ねえなぁ。
個人的には非常に勿体ないと思いましたね。

主人公モアナは、全ての行動の原点としてアレはアレで良いと思うんだが、
パートナーであるマウイってのが、キャラ的に纏まってないせいで、
クライマックスで大失速だ。
風と海を司る半神半人って大掛かりな設定で、この物語のキーマンなのに、
全然活かしきれないまま終わってしまいました。

お約束通り、物語途中で2人は仲違いし、モアナは独りで最終決戦へ。
で、やはりピンチに落ち入ったところにマウイが助けてくれる。

うん、ど定番の展開で間違い無い。

だが、そのマウイの心境の変化が描かれないんだな。
だで、なんで最後に助けに戻ったのかのカタルシスが無い。
そここそが、肝のはずなんだがなぁ。
ただフてくされて逃げ出して、都合の良い時に帰ってきただけになってる。

なんだろう、彼のキャラを煮詰める時間が足りなかったのかね。
「うしとら」読んで勉強してほしかったですね。

前半が完璧だったため、よりお粗末な印象が残ります。


あと、モアナのペット2匹の意味無さっぷりは猛烈に減点です。
あんだけ見せといて、キャラ立てといて何のオチっも無いってアナタ…。
そこは最後に活かすべきでしょうに。 どうしたディズニー。


スートピアはよく出来てたのになぁ…。


by jimi-hei | 2018-02-25 23:09 | 「 俺 アニメ 」