人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツインピークス リターン

ツインピークス リターン_c0031550_17140996.jpg



「25年前に流行ったガムがまた流行り出す」ってんで、
いてもたってもいられなくて、そりゃあwowow加入しますわね。
始まるまでに前作も全部見直しますわね。
相当ドキドキして待ってましたよオレ。 久々ですこの感じ。

でもって、やっと観終わりました全18話。

うん。 アレだ。
長かった…。 うん。 永かった…。

ああぁ、うーーん、そうだなぁ、やはりこうなっちゃいましたかって感じかなぁ。
まあ、リンチ作品なんで何も間違っちゃいないんだけどなぁ。
ただ、もうちっとなぁアレがソレだったらなぁ。 だなぁ。


と言うわけで、上手く総括できそうにないので良かった点と悪かった点を
オレ的に書きますかね。 ネタバレ酷いけど。


【良かった点】
「映像的な面で基本的に前作の雰囲気は残っている」
相変わらずのリンチ映像だが、雰囲気は前作の臭いが残ってる。
だで画面見てツインピークスな感じになれる。(←全部ではない)
しかも高画質。ワイドだしとても綺麗。 
得意の静止画満載で赤い部屋も健在。 うん、ツインピークスです。


「前作の登場人物が結構出てる」
これはもうね、世界中のツインピークスファンが待ち望んでいたわけでして。
クーパーだけでなく、アイツらの25年後が見れただけで正直満足な所もあるのです。
アイツが保安官になってたり、あの馬鹿が社長になってたり、
アレとアレがハッピーエンドに落ち着いたりな。
しかもまさかのダイアン登場には、流石のオレもデッカい声出しちまいましたよ。
ローラもな、やっとな。 多分な。


「リンチ節炸裂映像の連発で毎回クラクラ出来る」
今作はなかなかショッキングな体験が出来ますよ。マジで。
ここまでシュールな「映像」を造れるのは、まあリンチ以外いないだろううな。
へたすりゃ1時間クラクラしっぱなしだ。シラフじゃいられないですよ。マジで。
シュールさで言ったら前作の倍以上の映像です。 映像体験です。


「音楽が良い」
流石のリンチ。 音楽のノリは相変わらすです。 
あのテーマソングから始まるだけで、もう気持ちは25年前と一緒になれる。
しかも今作は毎回最後にロードハウスに実際のミュージシャンが登場し
マジで1曲演奏し、歌う。 毎回だぜ。
凄くね? その時間の使い方。 他の誰が出来る? 許される?


おおまかに基本的にはこんなところかなぁ。
で次に


【悪かった点】
「映像的な面で今見ると結構古い」
これね、流石に25年経つと流石にツラいとこあるね。
良い味なんだけどな。
特に今作は舞台がツインピークスだけでなく、
ニューヨークやラスベガス、サウスダコタにモンタナと色んな街が出てくるで
場所が変わる度にノリが一度リセットされちまうもんで、世界に浸れない。
だで余計に気になっちまうんだよな。
前作見返してて思ったけど、今風のドラマに比べるとテンポもかなりスロー。
それをそのままやっちゃうから、なんか凄いことになってる。
10分経っても何も話が進んでないとかザラ。 
でもそれがリンチだしなぁ…。 とか脳内フォローが必要になる。


「前作の登場人物で出てないキャラがいる」
仕方ないんだけどね、でもハリーとドナがいないのはキツい。
あれからのクーパーの身の回りと、ローラの身の回りを表現するには絶対必要だった。
ここが今作の一番の問題点だったような気がするよ。
いくら他のキャラが出ても、この2人がいないことで前作との繋がりが希薄で
どこか他人事の世界に見えちまうんだな。 わざとそうしたのかもしれんがな。
あの事件の、あの出来事の回想が丸々存在しない感じ。
誰も何も思い出さないし、気にもしてない感じ。
正直寂しい感じがしましたね。
クーパーも、もちろん出演しているけど、本当のクーパー捜査官に会えるのはほぼ最後のほうだけだしな。 凄いよ。



「リンチ節炸裂映像の連発で毎回クラクラして疲れる」
所謂シュール全盛期の映像を、あれほどの長まわしでみせられるとなぁ。
毎回リンチの映像アート作品を見せられてる感じで、とても連ドラを見ている気にはなれん。
物語も続きが気になるような作りじゃないし。 本当シュール満開。 
これがリンチワールドなんだろうけど、連ドラでやるこっちゃないな。 正直ツラい。
本当、イレイザーヘッドのころから何も変わらんのねあのオッサン。
裕木奈江の扱いも凄かったなぁ。 ああ、もっと凄いのはデヴィッドボウイか。



てなところかなぁ。

しかし本当、毎週クラクラさせられましたよ。
とにかく、リンチ好きなら一度は見たほうが良いけど、
前作のノリを期待したら相当ぶっ飛ばされること間違いなしです。
登場人物の現在やブラックロッジの正体等ファンサービスも無いことはないが、
18話分の内容からしては微々たるもの。
純粋な続編としてはあまり盛り上がらんし、別の作品として捉えれば良い分けでもないしな。
非常に難しい作品です。

うーーーーん、とはいえリンチ71歳・フロスト64歳でこのパワーは凄いんだけどな。


オードリーのダンスは相変わらず素敵だったな。

by jimi-hei | 2017-12-10 23:57 | 「 俺 映画 」